[debian-users:51489] Re: pdnsdがうまく検索できない

渥美と申します.

先日,私が投稿した以下の件について,一定の回避策が見付かりましたので,
報告します.但し,これでいつでも解決する訳ではない可能性があることを
御承知置き下さい.

Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> wrote (Tue, 23 Dec 2008 22:32:55 +0900)

> etch上でpdnsdを使って,dnsキャッシュサーバとして運用しています.最近う
> まく検索できない事例がありました.設定をどのようにしたら良いか分からな
> いでの,どなたかご存知の方はご教授下さい.

pdnsd 1.2.4では,query_method=tcp_udpと設定してもudp側を検索してくれな
いようです.そのため,権威サーバがtcpに対するサービスをしていない場合,
検索は失敗します.また,セカンダリの権威サーバへの検索もなされないよう
に見えます.

pdnsd 1.2.4を使いながら,これをある程度回避するために,
query_method=udpにするという方法が有ります.しかし,これでは512byteを
越える返答を受け入れることが出来ません.(4096byteまでかも知れません.)

pdnsd 1.2.7ではquery_method=udp_tcpが使えるようになりました.これを使
うと,udpから検索するので,先の問題はひとまず解決します.まだこれから
ソースプログラムを追っかけるので,はっきりとしたことは言えませんが,こ
れもセカンダリへの検索はしてくれなさそうです.

恒久的な解決としてはpdnsdのソースに手を入れる必要がありそうです.

以上,報告でした.ここで,議論に参加して頂いた皆様と,直メールで私に有
益なヒントをくださった人に心から感謝します.

# もう,lennyには間に合わないですよね.

--
Kiyotaka ATSUMI, Suzuka National College of Technology
Web: https://www.ka-lab.jp/