[debian-users:51715] Re: etchのネットワークインストールについて教えてください

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

Satio wrote:
> 早速ご教授いただいた通り(間違っていると思いますが)やって
> みたところ、少し進展がありましたので報告いたします。

で、

  http://www.debian.org/releases/etch/sparc/ch05s01.html.ja

はちゃんと読みましたか? 以下を見る限り、
読んだようには思えないんですが…。

> 次に、rarpd , bootparamd , aftpd のインストールを行いまし
> た。

BOOTP か DHCP を利用するなら、rapd, bootparamd は
不要です。OBP で「boot net:dhcp」等は試したんでしょうか?

> [...]
> # printf '%02X%02X%02X%02X\n' 192 168 1 36 (Blade150に割り当てたいIP
> 192.168.1.36)
> C0A80124 ← 上記コマンドの結果出てきたもの
> # cp /media/cdrom/boot/sparc64 /tftpboot/netboot.img
> # cd /tftpboot
> # ln -s ./netboot.img ./C0A80124.img ← printfコマンドで取得したコードを

ブートイメージファイルを OBP の「boot net」の引数に
指定しないで「IPアドレス.*」ファイルを使うなら、
ファイル名は「C0A80124.img」ではなくて「C0A80124.SUN4U」
じゃないんでしょうか。
(私のメモによると「*.boot」になっているな。間違いかな?)

> 以上の設定が完了してサーバを再起動し、sparcマシンをネットワークブート
> させてみると

OBP でどんなコマンドを打ったんでしょうか。

> Using Onboard Transceiver - Link Up.

「boot net」か「boot net:bootp」か「boot net:dhcp」か
知らないですが、いずれかによる IP アドレス取得は
できているようですね。

> と出て、しばらくは通信をしていたのか画面に何も出ず、1分くらい経過して
> から下記メッセージを繰り返し出すようになりました。
>
> Retrying ... Check TFTP server and network setup

「Check TFTP server and network setup」と書いてあるんですから
TFTP サーバーとネットワークを調べましょう。調べたなら、
どうやって調べたか教えてください。

  $ ping <SPARCマシンのIPアドレス>

がどうなるかとか、

  $ atftp <TFTPサーバー名またはIPアドレス>
  tftp> verbose
  Verbose mode on.
  tftp> get <ブートイメージファイル名>

がどうなるかとか。
(atftp コマンドは atftp パッケージに入ってます)

> サーバ側のsyslogには
>
> Jan 23 15:16:05 サーバ名 rarpd[3962]: RARP request from sparcマシンのMACアドレス on eth0
> Jan 23 15:16:05 サーバ名
>  rarpd[3962]: RARP response to sparcマシンのMACアドレス
>  sparcマシンのIPアドレス on eth0
>
> と繰り返し出ているのを確認しました。しかし、未だsparcマシンで
> はetchのインストーラが起動しません。どこがおかしいのか、もう
> 一度見直しているところなのですが、よくわかりません。

仕組みを理解して、どこまで成功しているかを確認し、
ML で聞くならどんなことをやったか・どんな結果になったかを
省略せずに(省略しても問題ないとご自身で判断できないものは,
省略しない)書きましょう。

…

BOOTP か DHCP が利用できるなら、たぶんそっちのほうが
簡単なので、RARP は止めたほうがいいんじゃないでしょうか。
私は、RARP (と bootparam RPC) で初めてやったときに
各デーモンとファイルとパラメーターがどう関連
しているのかなかなか理解できず、難儀した覚えがあります。