[debian-users:51901] Re: インストールにおけるXの設定

At Thu, 5 Feb 2009 19:17:34 +0900,
Tamaki Kadzuhiko wrote:
> マシンのスペック。
> HITACHI FLORA330 PC7DK-1
> CPU:            Pentium 3
> チップセット:   SiS630
> メモリ:         512MB
> ハードディスク: 13.5GB
> (グラフィックカードはわかりません)

SiS内蔵のものですね(SiSか…)。

> X Windowの設定(もしくはモニタの設定)はどうやればいいのでしょうか。
> ご教示頂けるとうれしいです。
>
> 「Xの設定 debian」を検索すると、
> # dpkg-reconfigure xserver-xorg
> # dpkg-reconfigure -plow xserver-xfree86
> などで設定できるそうですが、まだ実行していません。不安なので。

コマンドはdpkg-reconfigure xserver-xorgですが、原因をちゃんと解明
しないと何度やっても時間の浪費になっちゃいますね。

> # more /etc/X11/xorg.conf

この内容は手打ちで、打ち間違いも多い、ということですよね。

> Section "Device"
>         Identifier   "Silicon Integrated Systems [SiS] 630/730 PCI/AGP VGA
>                       Display Adapter"
>         Driver       "sis"
>         BusID        "PCI:1:0:0"

ドライバの選択としては合っています。BusIDも多分合ってるのでしょう。

次の3つのコマンドを実行した結果がほしいですね。
grep EE /var/log/Xorg.0.log
grep WW /var/log/Xorg.0.log
tail /var/log/Xorg.0.log

本当はXorg.0.log全内容がほしいところなので、FDにファイルをコピーして
それをWindowsに添付する方法、も調べてみてください。