[debian-users:52069] Re: xserver-xorg で r128 ドライバが使えない

野宮さん、HIDAさん、アドバイスありがとうございます。

> Can't determine panel dimensions と言っているのなら、試しに xorg.conf
> の Section "Monitor" の中で、DisplaySize 338 271 のように指定してみると
> どうでしょうか?
>
> ;; 指定する単位は mm です。cf. xorg.conf(5)

仕様書上 T761 の標準表示範囲は 354mm x 265mm なので、Monitor セク
ション末尾に追記しました。

Section "Monitor"
        Identifier      "EIZO FlexScan T761"
        HorizSync       30-94.5
        VertRefresh     50-160
        DisplaySize     354 265
EndSection

しかし、これでも X は起動途中に転け、全く同じウォーニングが出てい
ます。
X が立ち上がらないときのログをホームディレクトリにコピーして grep
すると、

~$ grep -n "(EE)\|(WW)" ./Xorg.0.log
14:     (WW) warning, (EE) error, (NI) not implemented, (??) unknown.
41:(WW) Open ACPI failed (/var/run/acpid.socket) (No such file or directory)
354:(WW) R128(0): Can't determine panel dimensions, and none specified.
~$

前回との差は、なぜか
(II) Loading extension MIT-SCREEN-SAVER
というのがなくなって SCREEN の (EE) が引っかからなくなりましたが、
それ以外は全く変わらず、DisplaySize を記述した甲斐がない結果になっ
ています。
3次元ディスプレーなんてないので dimension はサイズなんでしょうが、
パネルはディスプレーの表示部そのものを指すのでしょうか。

というか、これが理由で X が起動しないのでしょうか。

> ;; 最近の xorg って自動認識が進んできているので、DVI のようなコネクタの
> ;; 方が楽そうですね。

DVI なんて動画キャプチャのときの取り込みコネクタだと思っていました
が、今はディスプレーの接続に使われるんですね。

--
 松田光生
 tristan@xxxxxxxxxxxxxx