[debian-users:52214] リリース: OS Cirular USB 起動イメージ & Debianパッケージ

須崎です。

OS Circularの USB 起動イメージ & Debian パッケージを公開しました。
Ubuntu/Debian GNU Linux のディスクイメージをネットワークから取得して仮
想マシン(KVM)上に起動できます。03/Oct/2008から毎週更新されたディスクイ
メージを選択することで、古いOSにロールバックすることもできます。
  ホームページ   http://openlab.jp/oscircular/
  日本語 OS Circularガイド  http://openlab.jp/oscircular/OSCircularGuide20090323-J.pdf

OS Circular は任意のOSのディスクイメージをInternetで配信するフレームワー
クです。今回は提供するUSB起動イメージには仮想マシンおよびInternetからディ
スクイメージを取得するLBCAS (LoopBack ContentAddressable Storage)が収録
されています。
USB起動することで03/Oct/2008からの毎週更新されたUbuntu/Debianをインストー
ルなしに仮想マシンKVMで起動することができます。

インストール詳細はOS CircularガイドPDFを参照して下さい。
 http://openlab.jp/oscircular/OSCircularGuide20090323-J.pdf
USBイメージが50MBと大きいですが、KVM,X環境などを含めるとこの程度になります。
ディスクイメージはKVM以外の仮想マシン(Xen,QEMU)でも利用可能です。

------
suzaki