[debian-users:52530] Re: OpenOfficeの縦書き問題(元・・・年賀状作成ソフトについて・解決済み)

 こんにちは。のがたです。

2009/06/02 13:57 canon <kame55-itasenpara123@xxxxxxxxxxxxx>:
> 自動設定ですか。ならば楽ですね。
> そういえばこの設定「dpkg-reconfigure xserver-xorg」したときに、日本語
> キーボードをデフォルトのまま設定したときの値ですよね?

 そうです。
 日本語キーボードについては、設定としてあれ以上書くことはないので。

> あと、もしかして不要な設定をしていると、まずいことでもあるのですか?(X
> が立ち上がらなくなるとか?)もしもお分かりならばご教示くだされば幸いで
> す。

 キーボードの設定ぐらいなら、Xが起動しなくなることはありませ
んが、driverの設定などは記述しなければ起動するのに、間違った
記述があるためため起動しなくなった、ということはありますね。

 キーボードまわりでいうと、設定しなくてもいいXkbvariantを設
定したため、アンダースコア(_)やバックスラッシュ(\)が入力でき
なくなって悩んだこともありました。

> 当方Compizを有効にしているのですが、この手なおしによる影響(Compizが有効
> にならなくなった、ハングしまくった、キーボードの調子が変になった、とか)
> は今のところありません。(キーボードの設定はCompizと関係ない? Compizは
> Composite関連ですし……)

 そうですね。あくまで予防なので影響はまったくないと思います。
 CompositeやAIGLXも今は使える場合は自動的に有効にされるので、
xorg.confに書く必要もなくなりました。

--
Jun NOGATA - mail: nogajun@xxxxxxxxx