[debian-users:52549] Re: 「更新情報が古くなっています」との警告が出る

五十嵐と申します。

2009/6/7 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>:

> deprecated というのは、訳しにくい言葉ですが、「非推奨」ぐらいでは
> ないでしょうか。「upgrade コマンドは非推奨です。safe-upgrade を
> 代わりに使ってください」。あるいは、もっと簡単に、「upgrade
> コマンドの使用はおすすめできません ......」とか「upgrade コマンドは
> 使わないでください」とか。
>
> うちの英英辞書 (かなり古い COD) には、こんなふうに書いてありました。
>
>  deprecate v.t.
> [...]

言葉そのものの意味としては、「非推奨」でよいと思いますが、コンピュータの
文脈で"deprecated"が使われた時には、その仕様が古くなっていて、後方互換性のために
のみ仕様が残されており、近い将来使えなくなる、といった意味が内包されています。
そのため、「非推奨」とだけ言ってしまうのは誤解を招く気がします。

# コンピュータ分野のような変遷の激しい言葉の語感を調べるには、
# 英辞郎に詳しくのっていることが多いですね。
http://eow.alc.co.jp/deprecated/UTF-8/

--
Ryo IGARASHI, Ph.D.
rigarash@xxxxxxxxx