[debian-users:52692] Re: 音とキーボードが設定できません。

長南です。

小田さんのメールより [debian-users:52690]

> # ls -l /etc/console
> 合計 4
> -rw-r--r-- 1 root root 2782 2009-07-25 01:25 boottime.kmap.gz
> でした。

これは dpkg-reconfigure console-data などを実行した後で調べた結果
ですか。コンソールのキーボードは、相変わらず英語配列のままなのですか。
だとしたら、日本語用の boottime.kmap.gz の作成に失敗しているようですね。
何故だろう?

  dpkg-reconfigure console-data
  install-keymap jp106

のどちらかを実行すれば、/etc/console/boottime.kmap.gz が作り直され、
コンソールのキーボードが jp106 配列になるはずなんですが。

> あと、気になってやってみたのですが、
> ログイン時のユーザ名のところでも
> @はShift+2でしか入力できないようです。

Gnome の「キーボード設定」で設定したことは、Gnome が起動した後でしか
実現されないからでしょうね。

グラフィックログイン時や、Gnome 以外を使うときでも、キー配列を日本語に
したいのなら、/etc/X11/xorg.conf を作る方で対処するよりないだろうと
思います。

# lenny がデフォルトで /etc/X11/xorg.conf を作ってくれなかったのが
# 不思議です。わたしのように Gnome を使わない人間もいるのに。

> GNOME上でもういちど各キーを調べてみました。
> まだ一つだけ入力がおかしいキーがあります。
> キーボードの む を押すと、\ と表示されます
>
> そのため、る というキーと同じ文字が表示されます。

xorg.conf を作ってみてください。それでも、まだおかしいキーがあったら、
もう一度報告してください。対処法を考えてみますから。

--
長南洋一