[debian-users:52715] Re: 音とキーボードが設定できません。

長南です。

ちょっとだけおまけと言うか、後片付けと言うか。

小田さんのメールより [debian-users:52712]

>  起動時に最初にログイン名を入力するグラフィックなログイン画面のことですか。

はい、そうです。ディスプレイ・マネージャ (DM) というそうです。

>  ログインするとGNOMEのデスクトップ画面が出てくるので
>  おそらくGDMであっているとおもいます。

GDM は Gnome の姉妹品ですが、一応独立したものです。GDM は使うけれど、
Gnome は使わないという人もいます。わたしは、GDM + WindowMaker です。

Debian の場合は、ps ax | grep dm か、ls /etc/rc2.d | grep dm とでも
すれば、何という DM が動いているかわかると思います。

わたしが「DM は GDM ですか」と念を押したのは、GDM 以外の DM を
使っている場合は、ログイン時に自動的に ~/.Xmodmap を読んでくれない
かもしれないからです。その場合は、ログイン時 (と言うか、X の起動時に)
~/.Xmodmap を読み込むよう自分で工夫しなければなりません。

なお、~/.Xmodmap の内容が反映するのは、ユーザによる X の起動後
ですから(つまりログイン後、もっと詳しく言うと、/etc/gdm/Xsession で
読み込まれています)、GDM のログイン画面では「む」や「る」キーが、
まだちゃんと使えないはずです。

> ほんと、そう思います。
> インストールのときに、グラフィカルインストールを指定したからでしょうか。

インストーラがグラフィックかテキストかは関係ないんじゃないでしょうか。

> なんかそのインストーラで、キーボードを誤認識したのでしょうかね。

その可能性が高いと思います。NEC Lavie というのはノートパソコン
でしょう。ノートパソコンのキーボードは特殊なと言うか、かなり独自な
ものですから、誤認識もあるんでしょうね。

--
長南洋一