[debian-users:52910] Re: WindowsXP、Debian、Ubuntuマルチブート下でのMBRについて

こんばんわ。
渡辺です。

2009-08-31 (月) の 13:18 +0900 に - あじゃ - さんは書きました:

> マルチブートの切り替えに grub を使うと、OS の入れ替え、 アップデート、
> 追加などに際していろいろと面倒なことが多いですが、MBM を使うと、そうし
> た手間がほとんどなくなります (MBM を再インストールする手段を用意してお
> くだけでいい)。
>
> 参考URL
> http://wikiwiki.jp/disklessfun/?multipleboot

参考URL、ざっと拝見しました。

正確に理解したわけではないですが、
2段階ブートと言われていますのは、
MBR ー> PBR ー> カーネルということなのでしょうね。
そうして大本のMBRにはMBM(?)、GRUBはPBRにインストールする、
そんな感じだと思います。
(PBRには別にGRUBでなくともブートローダーであれば何でもよい)

確かにWindowsXPを再インストールしなければならなくなった時は、
厄介になると思います。
今のところはMBRのバックアップとliveCDを使った復元を考えています。
これなら何とか私にも理屈が理解できそうなので、、、、。

ということで将来のチャレンジテーマにさせていただきたいと思っています。
ありがとうございました。

--
_/_/_/
渡辺