[debian-users:53021] Re: lenny でキーボードが認識されない

On Wed, 23 Sep 2009 22:39:31 +0900
Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp> wrote:

芳賀です。
アドバイスしていただき、ありがとうございます。

>   http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2/spec.html を見ても、通常とは
>   キー数もかなり違いますね。
はい、おっしゃるとおりです。サイズも、幅は CD のケース2個分ほどしかありません。
そういえば、標準サイズのフルキーボードがあったのを今思い出しました。押入れに
突っこんだままなのですが、あれ、使えるかなあ。これは別途試してみます。

>  「できることがある」となると切り分けが難しいですね…

そうなんです。

>  ・grub 画面では「必ず」動作するのでしょうか

2回試しましたが、その時はいずれもキーボードから英数字などが入力できました。

>  ・認識している時/していない時でログには何か出ていないでしょうか
>   (/var/log/messages など)

それが気になって、ログインできたときに dmesg をはじめ、もろもろ見てみたのですが、
「ざっと」見ただけだからか、それらしいメッセージは見当たりませんでした。
ちなみに、"/var/log/messages" というファイルはありませんでした。

>  ・他のキーボードはお持ちではないですか?もしある場合(または借りられる場合)
>   は変えてみて挙動がどうかを確認してみてはどうでしょうか

はい、まだ使えることを期待しつつ押入れから引っぱり出して、明日にでもトライしてみます。

>  ・PS2->USB変換ケーブルなどがある場合はそれを使ってみてポートの方に問題が
>   無いかをチェックしてみるのも良いかもしれません

このケーブルは残念ながらないので、押し入れにあるキーボードの結果次第で考えることに
します。

アドバイス、ありがとうございます。
--
Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>