[debian-users:53074] Re: 侵入検知システム「Snort」について

渥美です.

Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp> wrote (Sun, 27 Sep 2009 23:50:59 +0900)

>  利点はどのあたりでしょうか?

利点:
・パッケージが無いからといって悩まなくて済む.
・パターンファイルとかルールセットも最新のものが使える.

考慮点:
・ルールセットをいじったり,snortソースに拡張機能を追加したりすれば,結
 局パッケージ管理から外れてしまう.あるいは独自パッケージを再作成する
 ことになる.

欠点:
・snortに必要なライブラリやソフトウェアが自動インストールされないので,
 何が必要かを見極めて関連パッケージをインストールするか,自前でbuild
 するか決めなければならない.
・バージョンアップも手作業で行わなければならない.
  aptitude update; aptitude safe-upgradeほど簡単ではない.

※ $ apt-cache search showpkg snort

とすれば,必要なパッケージは一応分かります.

--
Kiyotaka ATSUMI, Suzuka National College of Technology
Web: https://www.ka-lab.jp/