[debian-users:53187] Re: lenny サーバが不安定[解決 !]

やまねさん、フォローありがとうございます。

> 1. 1時間ごとに CRON で ntpdateを実行するとたまに時計が
進まなくなる。

ntpdate から ntp に変更して1週間ほど様子を見ていましたが
、特に問題は発生しませんでした。引き続き様子を見ていきた
いと思います。

> 2. ディスクへの書き込みが極端に遅くなった。

ですが、ようやく解決しました!
ディスクではなくカーネルのスケジューラが原因でした。

以下の記事が参考になりました。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2009/watch09c.html

以下のようにスケジューラの設定を変更したところ、今までと
同等のパフォーマンスが出るようになりました。

# mount -t debugfs none /sys/kernel/debug
# echo NO_NEW_FAIR_SLEEPERS >
/sys/kernel/debug/sched_features

カーネルそのものの問題の調査や解決は、私にはなかなか難し
いです・・・。今回の件で痛感しました。

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/