[debian-users:53336] Re: [?? Probable Spam] Re: mysql-server-5.1 --> mysql-server-5.0 へのダウングレード

 橋本です。
Yamaneさん、ありがとうございます。

> という記述がありました。DATADIR=/var/lib/mysql なので、/var/lib/mysql
> にあるデータを退避させるなどすればパッケージ自体は入ると思います。推測
> ですけど。

 おっしゃる通り/var/lib/mysqlを退避させて再度インストールしたところ無事
に終了しました。

 # cd /var/lib
 # mv mysql mysql.old
 # aptitude install mysql-server
 # /etc/init.d/mysql stop
 # mv mysql mysql.org
 # mv mysql.old mysql
 # /etc/init.d/mysql start

 まさかデータを削除せずに残してあったことが影響していたとは思いませんで
した。^_^;
 とても助かりました。ありがとうございます。

> ・ダウングレードは動作が保証されていません。なので正式な手順という
>  ものが存在しません(いや、出来れば良いんでしょうけど…)。
> ・データをバックアップしてから remove ではなく purge を使う、など。

ダウングレードに正規の手順という物は無いのですね。この辺にこれからは気を
つけて運用させていただきます。

また、/etc/apt/sources.listへの記述は今後

>deb http://www.jp.backports.org/ lenny-backports main contrib non-free

へ改めます。

色々とお教えいただきありがとうございました。

--
Yukio Hashimoto
	scebai@xxxxxxxxxxxxxxxxx