[debian-users:53383] Re: 一般ユーザ時、 gnome デスクトップで /dev/sdb HDD をマウントするには?

At Fri, 27 Nov 2009 01:15:35 +0900,
tanaka wrote:
> ubuntuの場合、
> gnomeパネル の 場所 -> コンピュータ ->  /home  をクリックすると
> パスワードを聞いてきます。
> ここで rootユーザのパスワードを入力すると
> ファイルがみえるようになります。
>
> debianの場合は
> ”ボリューム /home をマウントする権限がありません”
> というメッセージが表示されます。

試験する環境構築がちょっと難しそうなので確実なことは言えないのですが(USB
メディアだと何もせずとも開かれちゃうし)、fuseまわりで追加インストールする
ものが必要か、GNOMEのバージョンを上げる必要があるのかもしれません。
テスト版環境でNTFSなパーティションに対して試した限りでは、ntfs-3gを
入れる前は「マウントする権限がありません」と表示され、入れた後はrootの
パスワードを尋ねられました。ext3パーティションに対しても似たようなことは
あるのではないかと推測します。

UbuntuとDebianのインストール済みパッケージを見比べるなどしてみてください。