[debian-users:53385] Re: CUPSのDigest認証

At Fri, 27 Nov 2009 17:27:21 +0900,
canon wrote:
> OSはDebian Stable/Lenny 5.0.3で、CUPSのバージョンは「1.3.8-1+lenny7」で
> す。
> ずっと前から悩んでいたトラブルなのですが、CUPSの「cupsd.conf」の設定で
> 「DefaultAuth Digest」「AuthType Default」としたとき(もちろんlppasswdで
> パスワードを設定しました)に、プリンターの認識が失敗し、プリンターがまっ
> たく使用できない状態になってしまいます。

CUPS 1.3.8までのバグだったかと思います。
lpadminなどのlibcupsにリンクされたコマンドツールだと問題ないのですが、
Defaultのフォールバックの機構に問題があり、1.3.9で修正されていますね。
1.3.8での回避方法としては「AuthType Defaultの代わりにAuthType Digestと
明示的に設定する」です。

> まぁ、デフォルトでローカルホストのみしか接続できないCupsdであっても、認
> 証なしで管理者ページにアクセスできるというのは、少々セキュリティー的にも
> まずいような気がします。でも、この状態でDigest認証は意味がない?

次期stableのSqueezeのCUPSでは管理者ページからの各リンクのアクセス制御は
もうちょっと細かい設定になっていますね。
まぁローカルに侵入されていたらCUPSの設定をどうしようがあまり意味はないと
思います。mejikoさんの場合はインターネットに接続しないというのが一番良い
解決なのではないでしょうか(自宅に侵入されたら…とか盗難されたら…とかの
心配は残りますが)。