[debian-users:53403] Re: canon PiXUS iP4700のインストールについて

椎谷と申します。

Canon iP4700 は使ったことがないのですが、ニ世代前(?)のiP4500なら手元で
CUPSの設定をしたことがあるのでコメントしてみます。

荒川徳彦 <n_arakawa@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在、etchのcupsでプリンタを使用しております。
> 最近、canon PiXUS iP4500が壊れた為、新しくcanon PiXUS iP4700を購入しiP4500と
> 同じように、canonメーカサイトにあるドライバをダウンロードしてインストールし
> てみましたところcupsでエラーが表示され印刷できません。
>
> ■インストールしたもの
>  sudo dpkg -i cnijfilter-common_3.20.1_i386.deb
>   sudo dpkg -i cnijfilter-ip4700series_3.20-1_i386.deb

> [...]

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjlinux320.html
上記のページにある「PIXUS iP4700用操作説明書 (HTML)」をダウンロードし、
「セットアップ」の「インストール」というページを開き、「lpadminによるプ
リンターの登録(参考情報)」の「2. プリンターのスプーラーへの登録」を参
照すると、lpadmin コマンドの-vオプションの引数として
「cnijusb:/dev/usb/lp0」(Ubuntu 9.04の場合)が指定されています。

したがって、荒川さんが上記の手順中で指定されている「cnij_usb」の部分を
「cnijusb」に修正すればうまくいくのではないでしょうか?

--
椎谷 幸生 <shiiya @ sky.email.ne.jp>