[debian-users:53428] リリース: KNOPPIX 6.2DVD日本語版 (LCAT対応)

産総研の須崎です。KNOPPIX 6.2DVD 日本語版 (LCAT対応)をリリースしました。
# 毎週アップデートしている Debian イメージをKVM/KQEMUからネットワークブート
# できるOS Circular を標準に加えました。
   HP: http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

LCATにより3倍高速なDVD起動が確認されました。この様子はYouTubeで確認できます。
   http://www.youtube.com/watch?v=WAd_dnY8ltI
また、Virtual Appliance であるOSCircularをデスクトップに配置しました。
KVM/KQEMUにより最新のDebian/Ubuntuがネットワーク起動します。古いバージョンも選択できます。
#注:フルスクリーンでKVM/KQEMUが起動します。画面を切替えたい場合は CTL+ALT+fを押して下さい。

・オリジナル6.2での変更点
- Kernel 2.6.31.6
- xorg 7.4
- Debian/lennyをベースに再作成
- ブート処理を MicroKNOPPIX へ変更
   ハードウェア認識と設定に高い並列処理を持った新しいブートプロセス
- udevの処理がネックであるが5.*に比べて半分の時間を達成
- DVD版として KDE4,Gnome他多くのアプリケーションの追加
- LXDE を標準デスクトップに
    読み上げソフトOrcaとの相性を確保
- ADRIANEの搭載 (bootオプションで adriane)
    オーディオデスクトップを実現
- "flash-knoppix": 起動可能なUSBストレージの作成
    (注:SATA HDDのインストール候補になるので注意して下さい)

・日本語化としての変更
- 基本的な日本語化とメッセージを含めた環境の入れ替え
- LCAT適用による高速化
  |                        |KNOPPIX6.2 EN | KNOPPIX6.2 JP + LCAT |
  |起動時間 (ThinkPAD T400)|    140 秒    |       50秒           |
- "OSCircular"によるVirtual Appliance
   LBCAS(LoopBack Content Addressable Storage)を使ってKVM/KQEMU上で
   最新Debian/Ubuntuをネットワーク起動できます。
   #注:フルスクリーンでKVM/KQEMUが起動します。画面を切替えたい場合は
     CTL+ALT+fを押して下さい。

ダウンロード
 Bittorrent: http://rcis.aist.go.jp/project/knoppix/download/knoppix_v6.2DVD_20091118-20091204_opt.iso.torrent
 HTTP: http://ring.aist.go.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v6.2DVD_20091118-20091204_opt.iso
 FTP: ftp://ring.aist.go.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v6.2DVD_20091118-20091204_opt.iso
 SHA1: af3964682e0e05fb31e73f9bc5386098ed949d8f

関連HP
 OSCircular/LBCAS(LoopBack Content Addressable Storage)
   http://openlab.ring.gr.jp/oscircular/
 LCAT (Live CD Acceleration Tool kit)
   http://sourceforge.jp/projects/lcat/
------
suzaki