[debian-users:53442] 第30回 関西 Debian 勉強会 のお知らせ

このメールはdebian-users MLとdebian-devel MLにお送りしています。

 こんにちは。のがたです。
 12月の関西Debian勉強会開催のお知らせです。

第30回 関西 Debian 勉強会 のお知らせ。

関西Debian勉強会は、関西エリアでDebian GNU/Linuxのさまざま
なトピック(新しいパッケージ、Debian特有の機能や仕組み、
Debian 界隈で起こった 出来事などなど)について話し合う勉強会
です。

参加される方の中には、開発の最前線にいるDebianの公式開発者
や開発者予備軍の方もいるので、普段聞けないような様々な情報を
得るチャンスです。お時間が合えば、ぜひ御参加下さい。 (勉強会
で話をしてみたいという方も随時募集しています)

* 日時: 2009 年 12 月 27 日 (日) 13:30-17:00
* 会場:大阪 福島区民センター 302会議室
* 定員:45 名
* 費用:500 円 (部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため)
* 締切り:12月25日(金) 24:00 までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。

事前課題
 * 事前予習ではありませんが http://www.openstreetmap.org/ にア
   クセスして、お住まい近辺の地図がどの様な形かを見ていただけ
   たらと思います。

内容

 * Intro
 * 「あなたに 5 分あげます」 / 参加者自己紹介
  5分間で自己紹介をしてください。使い方は自由です。
  普通にしゃべるもよし、ネタをしゃべるもよし(プロジェクタも
  使えます)、5分間を活用してお話ください。

 * 「Debian を使って愉しむ Open Street Map 入門」 / たなかとしひさ

  Open Street Mapは道路地図などの地理情報データを誰でも利用
  できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的とし
  たプロジェクトです。

  今回の勉強会では、Debian System の応用として、Debian を使っ
  てOpen Street Map への参加の方法、地図の作図、閲覧について
  簡単に入門と言う形でお話させて頂きます。

 * 「ハンドメイドGPSロガー」

  Debianシステムの応用例として、Debian lennyをインストール
  したネットブックとGPSレシーバを使ったGPSロガーの紹介をしま
  す。SSD搭載のネットブックを使えば車の振動を気にせずに、車に
  載せてログを取ることもできます。

  GPSレシーバから出力されるデータをファイルとして保存したり、
  ログデータを使ってリアルタイムに緯度経度を表示したり、地図
  上に位置を示すカーソルを表示したりするものです。

参加方法
 京都cotocoto ( http://cotocoto.jp/event/37105 ) より参加申し込みをお願いします。
 懇親会に参加を希望される方は、コメント欄に「懇親会参加希望」と記入ください。

懇親会
 * 志な乃亭 野田阪神店 ( http://r.gnavi.co.jp/k029418/map1.htm )
 * 会費: 4000円程度。

連絡先
 * 担当者 倉敷 悟 Email: lurdan.at.debian.or.jp

--
Jun NOGATA - mail: nogajun@xxxxxxxxx