[debian-users:53501] Re: フォントパッケージから defoma 依存を削除しています

佐久間といいます.

>  現在、フォントパッケージから defoma への依存を削除しています。
>  TeX 回りなどで何か問題などでていないでしょうか。

>  気づいたことなどあればお知らせください。

ghostscript が8.7へアップグレードされましたが,日本語を含むPSファイルをgsに
読ませるとフォントファイルなしのエラーが出るようになりました:

Can't find the font file /path/to/ipam0208_for_legacy_compatibility.ttf
Error: /undefinedfilename in /findfont

実際 /var/lib/defoma/gs.d/dirs/fonts/cidfmap のIPAフォント群の設定は以下のよ
うに,ダミーらしき?フォントファイルパスが設定されています:

/IPAMincho << /FileType /TrueType /Path (/path/to/ipam0208_for_legacy_compatibility.ttf) /SubfontID 0 /CSI [(Japan1) 1] >> ;

ghostscript は過去には defoma を使っていたと聞きますが,8.7ではどうなったの
でしょうか?

defomaのしくみ自体もよく理解していないので ghostscript なのかIPAフォントパッ
ケージなのか切り分けできず,はずしているかもしれませんが,教えていただければ
幸いです.

-- sakuma