[debian-users:53517] Re: mdadm_3.0.3が無い [解決]

こんにちは。

自己RESですが、解決しましたので報告しておきます。
mdadm 3.0.3-2, udev 149-1 で解決しているようです。
立ち上げ時にfsckを要求するのは、superblockのlast write timeが将来の日付
になっているということのようでした。
これは、cmosの日付設定をUTCにして、/etc/default/rcS及び/etc/adjtimeでも
utcを設定することで回避できるようでした。
不具合のでたマシンはクライアント用でWindowsとのデュアルブートをしていた
時期があり、そのためlocaltimeで設定しており、その点が他の正常なサーバー
と異なっていました。
local timeでも正しく設定できるかもしれませんが、とりあえず必要ないので確
認しておりません。
以上です。

野村

--