[debian-users:53570] Re: パスワードファイルの移行について 御礼

mew101 さんは書きました:
>  passwd
>   group
>   shadow
>
>   rsyncで持ってくる(何故か ssh とcp ではエラー?今回は気にしない))
>
>  名前を変更

まあ、うまくいったということですので
大丈夫でしょうが、rsync で持ってきて名前を変えたということは
/etc 以外の場所に持ってきたということですよね。
(上書きにはなっていない)
とすれば、たとえば/rootに持ってきたとして
cat /root/passwd >> /etc/passwd
とすればいいことで、名前を変更する必要はないのでは?

vipwを使うなら、>>しないで
vipwの中からrコマンドで/root/passwd を読み込む方が安全かもしれません。

scp を使えば、sshでログインせずに
sshを使ってホスト間でファイルのコピーができます。
(rootだと制限があるかも)
調べてみれば幸せになるかも。

--
  ADACHI Junichi
  安達 順一