[debian-users:53947] shellからXのアプリを立ち上げる?

家内サーバーをWEB(携帯)から操作して、radiko.jpからラジオが簡単に
聞けるようにならないか、現在、奮闘中です。

とりあえずCUI環境だった家内サーバーを整備し、X環境を構築しました。
まずこのサーバーにsshでログインしてブラウザを起動させる事が第一歩
だと考えているのですが、上手く行きません。xeyesのような簡単なアプ
リだと、以下の様にすれば起動するのですが、iceweaselでは上手く行か
ないのです。

>xeyes -display :0.0

firefoxの場合、Xから以下のコマンドを実行しているらしいのですが、

>/usr/lib/iceweasel/firefox-bin -a iceweasel

sshでこのコマンドにディスプレーを接続しても、エラーになってしまい
ます。

>/usr/lib/iceweasel/firefox-bin -a iceweasel -display :0.0
>Error: no display specified

コマンドラインにスイッチがあり、それが悪さをしているのかと思い、
aliasでコマンドラインを無くしてみたのですが、同様でした。sshでロ
グインし、X上にiceweasel起動する方法がありますでしょうか?

shellからX上にブラウザを起動出来れば、httpのCGIで同じコマンドを叩
いてやれば、携帯からでもラジオの音声をコントロール出来ると考えて
います。家内サーバーにはマウスもキーボードも接続されていないので、
WEBから操作したい訳です。他のパソコンからVNCというもの、ちょっと
面倒臭いですし…、携帯のiアプリにVNCライクなモノもあるらしいので
すが、たかがラジオに、そこまで大掛かりにするのには抵抗があります。
尚、音声はサーバー上で鳴ればOKです。

皆さんのお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

津守 美弘