[debian-users:54116] Re: smb, sftpに接続できなくなった

安達です。
> 最近正式オープンした snapshot.debian.org (*.netではなく)から
> 以前入っていたバージョンのパッケージをもらってきて差し替えて
> みるとよいかもしれません。
>
> http://www.debian.org/News/2010/20100412
> http://snapshot.debian.org/

結果として、1.4.3-2にしても変わりませんでした。
debファイルは簡単に見つかりました。
gvfs-backends 1.4.3-2
gvfs-bin 1.4.3-2
gvfs 1.4.3-2
の3つをダウンロードしました。
(また、後で /var/cache/apt/archives/ に残っていることも判明。)
さて、パッケージ管理のことも考えてsynapticを通してインストールできないかと
いろいろ探したのですがわからず、
debファイルを右クリックした時にでるメニューにある
GDebi Packege Installer を使ってみました。
すでにもっと新しいバージョンが入っているといってくるので、
思い切ってsynapticで1.6.0-1+b1を削除してみまました。
Galeonやtomboyなど広範囲が道ずれになった様子でちょっと心配
になりました。1.4.3-2のを3つGDebi Packege Installer で
インストール。
やはり同じ症状が残っています。
システムに近いソフトは再起動しないと入れ替わらないかと
再起動。
gdmでのログインのあとデスクトップにたどり着きませんでした。
CUIでログインし使い慣れないaptitudeで破損パッケージの
修復などをし、なんとかデスクトップにたどり着きました。
gvfs は1.4.3-2のままでしたので
再びブックマークからの接続を試みましたが
やはり同じ症状です。

パッケージの旧バージョンへの戻し方
これではいけなかったのでしょうね。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx