[debian-users:54149] Re: lennyのsamba.confについて

At Wed, 12 May 2010 20:08:12 +0900,
NaagawaHiroaki wrote:
> 2.samba.conf内の[global]セクション内で以下の2行を追加。
>     client code page = 932
>     coding system = SJIS

Samba 3.0 以降、上記パラメーターは廃止されました。
設定する必要はありません。

> もちろん、Windows上から共有ディレクトリも見れます、文字化けもしていません。
> 次にDebian側から、共有ディレクトリの内容を見ると、文字化けもせずにキチンと表示されています。
>
> これはどういう事なのでしょうか?

Windows Me などの古いクライアントからアクセスしないのであれば、
文字エンコーディング関係の設定は不要です。
古いクライアントからアクセスする可能性があるなら、
[global] セクションに dos charset = CP932 を設定してください。