[debian-users:54291] Re: missing firmware

On Wed, 30 Jun 2010 21:17:31 +0900
SATOH Fumiyasu <fumiyas@xxxxxxxxxx> wrote:

> 私は理由もなく fsck を要求された経験がないのですが、具体的に
> どのようなメッセージが表示されたのでしょうか?
> 後学のため、教えていただけると幸いです。

起動中に表示されるメッセージですので、保存してあるわけではないので
そのままここに示すことはできません。

ただ、要するに、ハードディスクのスキャンが終ったところで、
すべてのHDに関してcleanという表示が出たにもかかわらず、
あなたのシステムは手動でfsckをする必要があり、このままでは起動できません、というようなメッセージが出て、
メンテナンス用の、というかルートのパスワードの入力を求められたわけです。

私は実はつい最近、全ディスクのfsckをしたことがあるのですが、
その時は、理由が明示されていました。
journalに2028年となっているのに、今、2010年である、これはおかしいので、このままでは起動できない、だからいったん手動でfsckせよ、というふうにメッセージが表示されたので、fsckをし、問題は解決されたわけです。
(この2028年という点については、前に書きましたが、grubのエラーの後、dpkg -i で grub の旧バージョンを再インストールしたところ、何故か日付が変ってしまったのです。それを2010年に戻して、再起動したところ、fsckを要求された)

こういう、理由表示にあたるものがなく、しかも、ハードディスクをスキャンして、cleanという表示が出た後でしたので、
?
と思ってペンディングにしてあるわけです。

--
Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>