[debian-users:54352] Re: gdm 背景画像と背景色を復旧させるには?

長南です。

tanaka さんのメールより [debian-users:54351]

> [...]
> 背景色は、真っ白になってしまいました。
>
> /usr/share/gdm/defaults.conf
> のファイルで
> 背景画像は、
> # Logo shown in the standard greeter.
> Logo=/usr/share/pixmaps/gdmDebianLogo.xpm
> で設定され、
>
> 背景色は、
> BackgroundColor=#76848F
> GraphicalThemedColor=#76848F
>
> で設定されていると思っていいでしょうか?

/usr/share/gdm/defaults.conf はパッケージ付属のデフォルト設定で、
ローカルな設定は /etc/gdm/gdm.conf でやるのではありませんか。
言い換えれば、/etc/gdm/gdm.conf の設定の方が優先される。

なお、そのロゴはテーマ型ではなく、簡易型のログイン画面で
使われるものだと思います。

> 復旧するには、どうすればいいでしょうか?

普通は、GDM の「アクション」→「ログインマネジャーの設定」→
「ローカル」とか、Gnome パネルの「システム」→「システム設定」
→「ログイン画面」→「ローカル」で設定するのだと思います。
/etc/gdm/gdm.conf を直接いじったって、もちろんよいでしょうが。

--
長南洋一