[debian-users:54362] Re: 取得できないパッケージ

From: Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:54360] 取得できないパッケージ
Date: Sun, 25 Jul 2010 09:25:17 +0900
> 数日前よりずっと取得できないでいるパッケージがあるのですが
> こういうのは何が原因なのでしょう
> (アップデートするようにとsynaptic上に表示されているパッケージです)

> http://ftp.jp.debian.org/debian/pool/main/e/expect/expect_5.44.1.15-2_amd64.deb

http://ftp.jp.debian.org/ の実体は複数のDebianミラーサーバです。
http://www.debian.or.jp/using/mirror.html

ここからは予想ですが、パッケージ一覧を提供したサーバと、
パッケージを取得しようとしてアクセスしたサーバが別で、
後者の調子がおかしい、のかもしれません。

またはもっとシンプルで、どちらも同一サーバなのだけど、
パッケージ一覧のあるディレクトリは正常で、パッケージの
あるほうがおかしい、ということもありえます。

>   403  Forbidden [IP : 133.5.166.3 80]

上のミラーサイトの説明ページと、IPアドレスから、
地球流体電脳倶楽部さんの福岡にあるサーバに問題あり、
でしょうか。

(もうちょっと調べたところ、eディレクトリまでは正常、
expectディレクトリは403になりました)
--
喜瀬"冬猫"浩