[debian-users:54385] ATOK X3 を deb で入れている場合、sid の dpkg が動かなくなる

こんにちは。杉浦です。

sid の dpkg が 1.15.8 系になりましたが、このタイミングでバージョン
番号のチェックが厳しくなり、例えば "_" が含まれている場合にエラーで
止まるようになりました。

厳しくなった事自体は良いのですが、こういったバージョン番号を含む
パッケージが /var/lib/dpkg/available, /var/lib/dpkg/status
にあると dpkg が parse error を出して全く動かなくなります。

BTS レポートされていますが、直さない方針のようです。

まあそれもありかなとは思いますが、JUST system から販売されている
ATOK X3 が思いっきりこの問題に引っかかります。JUST から提供されて
いる deb で入れている人は気をつけて下さい。
/var/lib/dpkg/available, /var/lib/dpkg/status を直接書き
換える必要があります。

とりあえず JUST system の方にはレポート送っておきましたが、
何か他にアクションした方が良いでしょうかね?
あと、他に問題になりそうな物はあるでしょうか?

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxx