[debian-users:54458] 第65回 Debian 勉強会 in オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/fall のお知らせ

第65回 Debian 勉強会 in オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/fall のお知らせ

Debian 勉強会とは、 Debian の開発者になれることをひそかに夢見るユーザたちと、ある時にはそれを優しく手助けをし、
またある時には厳しく叱咤激励する Debian 開発者らが Face to Faceで Debian GNU/Linux のさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian 特有の機能の仕組について、Debian 界隈で起こった出来事、etc)について語り合うイベントです。

この 9 月は、 オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/fall[0] に参加してセミナーの時間を使ったトーク[1]やブースでの展示と説明、
そしてGPGキーサインパーティ[2][3]などを予定しています。普段は聞けないような様々な情報を交換しあうチャンスです。是非御参加下さい。

開催日時・会場

        * 日程:2010年9月11日(土)
        * 会場:明星大学 日野キャンパス 26号館 (多摩モノレール 「中央大学・明星大学駅」から大学まで直結。会場まで徒歩5分)[5]
        * 参加費用:無料

GPGキーサイン説明およびGPGキーサインパーティ[2][3]
    講師:岩松信洋 (Debian JP Project) 担当:GPGキーサイン運営チーム
    対象:オープンソースソフトウェア開発者、GPGを使ったパッケージリポジトリを利用しているディストリビューションユーザ(例:
Debian, Ubuntu, CentOS)
    開始:10時15分〜
    会場:504

    メールへの署名やファイルの暗号化、Debian パッケージへのサイン等などに使われる GnuPG 鍵について、 Debian 関係者が集まるイベント
    では信頼の輪 (Web of Trust) を広げるためにキーサインの交換がよく行われます。今回のオープンソースカンファレンス
2010 Tokyo/Fall
    も Debian 公式開発者をはじめとする関係者が集まる良い機会ですので、希望する方と適宜キーサインの交換を行う予定です。

    キーサインを希望される方は以下を確認の上、ブースへご来場ください。

        * 事前に 4096bit/RSA での GnuPG 鍵の生成[4]
        * 上記で生成したGnuPG 鍵のキーフィンガープリントの印刷物(gpg --fingerprint <あなたの鍵ID>
で確認できます。 手書きもできますが、
          多数の人と交換する場合はかなり煩雑です)
        * 身分を証明できる公的証明書の準備(パスポート、運転免許証など。特に日本語が読めない人と交換を行う場合はパスポートが必須)
        * 作成した鍵の公開鍵をキーサーバ (pgp.nic.ad.jp および pgp.mit.edu) にアップロード

    当日鍵交換の手順

       1. 鍵IDとキーフィンガープリントを印刷したものを交換し会う
       2. 相手の身分証明書が有効 (本人であるか・有効期限など) なものか、確認する。
       3. 互いの身分証明書を見せる
       4. 問題なければOKです(証明書や印刷物に不備がある場合は交換を中止してください)

でびあん らんだむとぴっくす [1]
    講師:やまねひでき (Debian JP Project) 担当:東京エリアDebian勉強会
    対象:Debian の動向に興味のある方
    開始:14時00分〜
    会場:507
    内容:

    ゆるーい感じで、ここ最近のDebian界隈の話題を取り上げ簡単に説明をします。

        * Squeeze frozen --- リリース時期はいつ?
        * Debconf、そして miniconf
        * 教育、GIS、科学系向けDebian --- Debian Pure Blendsの紹介
        * celebrates Debian's 17th birthday! など

ブース展示物

       1. Debian 関連書籍
       2. Debian 勉強会資料「あんどきゅめんてっどでびあん」
       3. Debian 稼働マシン (予定)
       4. 有志作成の Debian グッズ (Tシャツ/でびあんぶれら他 予定)

この件に関するお問い合わせは Debian 勉強会 担当者:やまねひでき (henrich@debian.or.jp) までお願いいたします。

[0]: http://www.ospn.jp/osc2010-fall/
[1]: http://www.ospn.jp/osc2010-fall/modules/eguide/event.php?eid=9
[2]: http://www.ospn.jp/osc2010-fall/modules/eguide/event.php?eid=47
[3]: http://groups.google.com/group/ksp-ja/web/osc2010-tokyo-fall-gpg
[4]: http://groups.google.com/group/ksp-ja/web/gnupg
[5]: http://www.meisei-u.ac.jp/access/hinomap/index.html

--
Nobuhiro Iwamatsu
   iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}