[debian-users:54460] Re: Fw: grub2 po-debconf 訳更新

長南です。

もう二月になりますが、どんなふうに変更なさったのでしょうか。
コメントを募集なさったのですから、その結果どう変更したのかを
報告していただかないと、落ち着きません。こちらの考えがうまく
伝わらなかったこともあるでしょうし、問題をもう一歩掘り下げて
おいた方がよいということもありますから。

ふと気がついて、sid の /var/lib/dpkg/info/grub-pc.templates を
読んでみました。これを最新の改定版と考えてよいのですか。

# 以下の引用では行分けをすこし変更しています。

   This system still has files from the GRUB Legacy boot loader installed, but
   it now also has GRUB 2 boot records installed on these disks:
   .
   ${DISKS}
   .
   It seems likely that GRUB Legacy is no longer in use, and that you should
   instead upgrade the GRUB 2 images on these disks and finish the conversion
   to GRUB 2 by removing old GRUB Legacy files.  If you do not upgrade these
   GRUB 2 images, then they may be incompatible with the new packages and
   cause your system to stop booting properly.
   .
   You should generally finish the conversion to GRUB 2 unless these boot
   records were created by a GRUB 2 installation on some other operating
   system.

  Description-ja.UTF-8: ここで GRUB 2 へのコンバートを終了しますか?
   このシステムには GRUB Legacy のブートローダーがインストールした
  ファイルがありますが、GRUB 2 のブートレコードも以下のディスクに
  インストールされています:
   .
   ${DISKS}
   .
   GRUB Legacy はもはや使われてはいないようなので、代わりにこれらの
  ディスク上の GRUB 2 イメージをアップグレードして、古い GRUB Legacy の
  ファイルを削除することで GRUB 2 へのコンバートを完了する必要があります。
  これらの GRUB 2 イメージをアップグレードしていない場合は、新しいパッ
  ケージとの互換性がないためにシステムが正常に起動しない可能性があります。
   .
   他の OS 上での GRUB 2 のインストールによって作成されていたブート
  レコードを除き、GRUB 2 へのコンバートはほぼ完了しました。

最初の行の「ここで GRUB 2 へのコンバートを終了しますか?」は、
以下の説明を読むと、

  今 (この場で) GRUB 2 へのコンバートを最後まで実行しますか?

ではないかと思うのですが、どうなのでしょう。
もしこの質問が Yes/No の返答を求めるようなら、訳によって Yes の意味が
逆になります。もう一度、実際に動かして確認するべきだと思います。

ほかの方も指摘していらっしゃいましたが、最後の文も、なぜ You should
generally finish が「ほぼ完了しました」になるのかわかりません。
試訳を挙げてみます。

  たいていの場合は、GRUB 2 へのコンバートを最後まで実行するべきです。
  ただし、GRUB 2 のブートレコードが、ほかのオペーレーティング・システムに
  GRUB 2 をインストールしたときに作られたものならば、そのかぎりでは
  ありません。

# わたしには、these boot records were created の these がよくわかりません。

2 行目を再掲します。

[...]

重箱の隅つつきになりますが、ブートローダーはファイルをインストールする
でしょうか。

  このシステムには GRUB Legacy ブートローダ付属のファイルがまだ
  インストールされたままになっていますが、

思い切って、次でもよいかもしれません。

  このシステムには GRUB Legacy ブートローダから来たファイルがまだ
  残っていますが、

--
長南洋一