[debian-users:54535] Re: Dynabook E8/420CME でXが立ち上がりません(squeeze)

At Sat, 9 Oct 2010 12:31:21 +0900,
Dezawa Shin'ichirou wrote:
> でお世話になった、出沢です。
> 現用機の様子がおかしくなって来たので更新しようとしています。
> インドに送る上記のクローンを作っておきたい、という目的も兼ねてsqueezeを
> 入れるつもりなのですが、ひとつ教えて下さい。
>
> オンボードのグラフィックを探すと、どうもIntel HD Graphics の物しか目に入りません。
> これが squeezeのIntel Xドライバで動くかどうか。

インストールし直すという話なら、まずはやってみるのがいいんじゃない
ですかね。

> [...]
>    の「カーネル関連の主要な変更点」によれば、squeeze はkernel 2.6.32の様です。
>    driverは良く判らないのですが、
>    http://packages.debian.org/ja/squeeze/xserver-xorg-video-intel
>    で「パッケージ: xserver-xorg-video-intel (2:2.9.1-4)」というタイトルになって
>    いるところから、driverは 2.9 かなと思うのですが、合っているでしょうか。

http://www.thinkwiki.org/wiki/Intel_HD_Graphics に書かれている
PCI ID「8086:0046」のビデオチップ(lspci と lspci -n を使うとわかります)
であれば、Squeezeのxserver-xorg-video-intel 2.9でも対応しているように
ソースからは読めます。

ただIntelドライバはバグと修正が頻繁なので、新しいものに越したことはない、
というところでしょうか。

とりあえずは入れてみて問題が出たらそこから考える、のがよいのではないかと
思います。