[debian-users:54586] オープンセミナー2010@徳島 開催のお礼

各位

2010 年 10 月 25 日
オープンセミナー 2010@徳島実行委員会

                                オープンセミナー 2010@徳島 開催のお礼

かねてよりご案内申し上げておりました オープンセミナー 2010@徳島につきまして、
さる10月23日(土) 13:10-16:50 に開催し、無事終了致しました。
テーマ「オープン技術者とワークライフバランス」をテーマにとくぎんトモニプラザで開催し、
予定通り講師 3 名、特別講師 1 名、ライトニングトーク 3 名で講演を行いました。

当日の直接参加者(関係者含) は 27 名を数え、このほか Ustream などで実況し、インター
ネット経由での視聴などをしていただきました。
運営には至らぬ点が多々ありましたが、各講師にお話いただいた内容は大変素晴らしいもの
であり、開催できたことを皆様に感謝致します。

また、今回は県内企業・団体 6 社・団体を含む 8 社・団体より協賛をいただき、東京よりお
呼びした3講師の費用などを含む全費用を賄うことができました。このようなセミナーが公的
な資金などを使わず、参加費無料で開催できたことは特筆することだと思います。

今後はいただいた資料やアンケートなどを公開し、皆様のご参考として公開をする予定で
す。その他資料記録などを終えた後、当オープンセミナー 2010@徳島実行委員会は解散
の予定です。

今回は準備が後ろにずれこみ、PR などがあまりできなかったことなどが問題点でした。来
年度オープンセミナー 2011@徳島については未定ですが、今回の問題点を反省し、早い
時期での準備スタートしたいと考えております。またその機にはお知らせ致しますのでご期
待ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

敬具
オープンセミナー2010@徳島 実行委員長 オープンフォース 河野悦昌