[debian-users:54772] Re: 日本語 man ページのテキストファイル変換について

椎谷と申します。

<aki@xxxxxxxxx> wrote:

>   squeeze でだと、こうですかね。
>
> % man --recode=utf8 ls | groff -K utf8 -T utf8 -man -P -o -P -b -P -c -P -u - > ls.1.txt

これだと[debian-users:54771]に書かせて頂いたような問題があるので、
squeezeでは以下のようにしてみるのはいかがでしょうか?

(export LANG=ja_JP.UTF-8; man -Tutf8 -Z 7 ascii | grotty -cbuo) > ascii.7.txt

ただ、BTS#552201で武藤さんが報告されている問題の影響のためか、どうしても
lennyで変換した場合と比べると変換後のテキストファイルの1行あたりの幅が広
めかつ不均一になってしまいます。
そこで、MANROFFOPTの指定を追加して以下のようにすると、変換後の不均一さは
解消できないにしても、少なくとも全体的な行幅が広がり過ぎないようにするた
めの回避策程度にはなるようです。

COLUMN=78より小さい数
(export LANG=ja_JP.UTF-8; MANROFFOPT="-rLL=${COLUMN}n -rLT=${COLUMN}n" man -Tutf8 -Z 7 ascii | grotty -cbuo) > ascii.7.txt

以上、ご参考まで。

--
椎谷 幸生 <shiiya @ sky.email.ne.jp>