[debian-users:54824] Re: [squeeze] タッチパッドでタップしても右クリックとして処理されない

初めまして。答えになってないかもしれませんが、つい先ほどまで同様のこと
で困っていて解決できたので書いてみます。

On Wed, Feb 09, 2011 at 09:51:06PM +0900, TSUCHIYA Masatoshi wrote:
> 土屋です.
>
> 手元のノートパソコン(TOSHIBA Dynabook SS RX2)を lenny から squeeze にアッ
> プグレードしたところ,タッチパッドでタップしても右クリックとして処理され
> ないようになってしまいました.

こちらは EeePC 900で、これまでは Xのマウスドライバーでもなぜかタップで
きていたのですが、squeezeにアップグレードするとできなくなってしまいまし
た。これまでが運がよかったとあきらめて、まともに synapticsドライバーを
インストールして xorg.confを書き換えてみたのですが、どうもうまくいきま
せん。

結局 http://wiki.debian.org/SynapticsTouchpad の Debian squeeze,
kernel 2.6.30-1, Xorg 7.4 の箇所に書いてある通りにすれば、うまくいきま
した。とりあえず

  modprobe -r psmouse
  modprobe psmouse proto=imps

で、うまくいくかどうか確かめて、うまくいけば /etc/modprobe.d/ 内の適当
なファイルに

  options psmouse proto=imps

を書き加えます。

<副島猛>