[debian-users:55075] インストーラから論理ボリュームが削除できない

水原と申します。

Squeezeをインストールしているのですが、インストーラの
「ディスクのパーティショニング」→
「論理ボリュームマネージャの設定」→
「論理ボリュームの削除」から、論理ボリュームを削除しようとすると

論理ボリュームの削除中のエラー
詳細については、/var/log/syslogを参照するか、仮想コンソール4を見てください。

と表示されます。仮想コンソール4を見ると

Volume group name ■ has invalid characters
Skipping volume group ■

と表示されています。ボリュームグループ名はvg0なので、不正な文字があると
は思えないのですが。

現在のディスクの構成は以下のようになっています。

sda1 + sdb1 + sdc1 -> md0 (RAID1)  ext4 /boot (400MB)
sda5 + sdb5 + sdc5 -> md1 (RAID5)  lvm (72GB)
-> ボリュームグループ vg0(72GB)
-> 論理ボリューム vg0root(1GB), vg0usr(2GB), vgoswap(69GB)

要はスワップ用の論理ボリュームの大きさを切り間違えて、やり直そうと思って
いるわけですが、削除できずに困っているというわけです。

一度シェルからfdiskを起動してsda5, sdb5, sdc5パーティションを削除し、再
起動してみましたが、md1を構成した時点でゾンビのように上記のような構成の
lvmが現れてきてしまいます。たぶんddか何かでパーティションの内容を上書き
すればやり直せるとは思うのですが、また論理ボリュームを切り間違えると面倒
なことになるので、より簡単な解決方法はないかと思い、投稿したしだいです。

よろしくご教示のほど、お願いいたします。

--
水原 文 <mizuhara@xxxxxxx>