[debian-users:55261] Re: 固定IPでppp接続をしたいのですが

At Sat, 21 May 2011 11:31:40 +0900,
Tamaki Kadzuhiko wrote:
> ターミナルアダプタを使ってのISDN接続です。
> 固定IPアドレスを取得しているのでこれを設定したいのですが、
> なかなかうまく行きません。/dev 以下にppp0は見えないのです
> が、これはあるべきなんでしょうか。

/dev/ppp0というものはないので、これは気にする必要はありません(厳密には
デバイスファイルはあるけれども、これを何か使うということはありません)。

ただ、設定方法がめちゃくちゃに見えます。

> アドバイスいただけると助かります。

> # vi /etc/network/interfaces
> proveder provider
> iface ppp0 inet static

interfacesでのpppの設定はほぼ無意味です。provederというのがproviderの
間違いというのは置くとして、いずれにしても現時点でこれらの設定は意味が
ありません。余計におかしなことになるかもしれないので削除しましょう。

pppconfigコマンドで、TAに接続する「provider」情報を作成する必要が
あります。うまく設定できればponコマンドで接続できるでしょう(切断はpoff)。
IPアドレス等についてはISPがちゃんとしていれば接続時にISP側から自動で
送られてきて設定されるはずです。

TAの機種、接続方法(シリアルケーブルかUSBか)などがわからないので、現状では
ここまでしかアドバイスできません。

RT57iなどのISDNルータを導入してTAに置き換え、
ISDN回線-(ISDNケーブル)-ISDNルータ-(ネットワークケーブル)-FLORA という
構成にしたほうが多分ずっと楽ですし、今のように直結してマシンを危険にさらす
リスクも軽減できるかと思います。