[debian-users:55388] Re: カーネルのインストールに失敗する

At Sun, 12 Jun 2011 23:43:53 +0900,
上田 すみれ wrote:
> お伝え出来ていなくてごめんなさい。私はUbuntu11のunetbootinを使っています
>

> ご教示頂きました手順にて、空のUSBフラッシュメモリにDebianのStable_HdMedia
> にて作成し、firmware-6.0.1a-i386-netinst.isoをルートディレクトリにコピー
> しました。
>
> $ ls usb -a
> ./  ../  firmware-6.0.1a-i386-netinst.iso  ldlinux.sys  menu.c32
> syslinux.cfg  ubninit  ubnkern

> [...]

あれ。一見すると構成や手順的にはあっていそうなはずなんですけどね。
いずれにせよ、Ubuntu環境があるということでunetbootinではなくて正規手順
で作ってみてはどうでしょうか。

0. USBメモリをUbuntu環境に挿入し、マウント自体は解除しておく(/dev/sd*として
   は残るようにする)。
1. i386アーキテクチャということなので、
   ftp://ftp.jp.debian.org/debian/dists/squeeze/main/installer-i386/20110106+squeeze1/images/hd-media/boot.img.gz
   をダウンロード。
2. zcat boot.img.gz > /dev/デバイス名 (たとえば/dev/sdb。USBメモリの
   デバイス名に合わせる)
   で書き込む。
3. USBメモリを挿入し直すと、自動マウントされるはずなので、firmware-ISO
   ファイルを直下にコピー。
4. できあがったUSBメモリで対象環境をブート。
5. ファームウェアを聞かれたらそのままEnterを押せば内部のfirmware-ISOから
   読む、はず…。