[debian-users:55411] 第 48 回 関西 Debian 勉強会開催のお知らせ

こんにちは。山田です。

このメールは debian-users ML と debian-devel ML にお送りしています。
6 月 26 日(日)に行なわれる第 48 回関西 Debian 勉強会開催のお知らせです。

最新の情報については以下をご覧ください。
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20110626

= 第 48 回 関西 Debian 勉強会 =

関西Debian勉強会は、関西エリアでDebian GNU/Linuxのさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian特有の機能や仕組み、Debian 界隈で起こった
出来事などなど)について話し合う勉強会です。

参加される方の中には、開発の最前線にいるDebianの公式開発者や開発者予備
軍の方もいるので、普段聞けないような様々な情報を得るチャンスです。
お時間が合えば、ぜひ御参加下さい。
(勉強会で話をしてみたいという方も随時募集しています)

 * 日時: 2011 年 6 月 26 日 (日) 13:30 - 17:00
 * 会場: 大阪 福島区民センター 302号
 * 定員: 45 名
 * 費用: 部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 2011 年 6 月 24 日(金) 24:00 までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。

== 事前課題 ==

  1. http://test-ipv6.jp/ で IPv6 接続性をテストしてください。
  (出来れば複数の環境で)
  2. World IPv6 Day (以降) で何か影響がありましたか。
  (例: 特定のサイトへのアクセスが遅くなった、何度かリロードしないと表示されなくなった)
  3. Debian パッケージを作成した事の無い人は Debian のソースパッケージの構成を復習しておいて下さい.
   * 過去の Debian 勉強会の資料や Debian JP Project にて公開されている資料がお勧めです.
    * Debian パッケージ 60 分クッキング
    * OSC 2008 ハンズオン配布資料
    * Wiki からリンクをはっています。参照してください。
      http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20110626

== 内容 ==

 * Intro
 * 「IPv6」(西山和広さん)
  APNICにおけるIPv4アドレス在庫が枯渇し、IPv6対応が進んできています。
  そこでIPv4でしかインターネットに接続できる環境しかなくても、
  追加の契約などをしなくても使えるトンネル接続の teredo や 6to4 を
  試してみたので、その話をします。
 * 「vcs-buildpackage{svn, git 編}」(佐々木洋平さん)
  Debian パッケージの作成にバージョン管理システム(VCS)を使うやり方につい
  て, svn-buildpackage と git-buildpackage を例に紹介します. これらは過去
  の Debian 勉強会でも紹介されてきましたが, Source format 3.0 になって
  work flow が多少変わっていたりするので, その紹介/How To もできたら良い
  かと思っています.

== 参加方法 ==

 * Debian勉強会予約管理システムから参加申し込みをお願いします。

登録にはGoogleアカウントが必要になります。事情によりGoogleアカウントを使えない/登録できない方は担当者まで連絡してください。

== 懇親会 ==

 * 会場: 未定

== 連絡先 ==

 * 担当者 倉敷悟 Email: <<MailTo(lurdan AT SPAMFREE debian DOT or DOT jp)>>

--
Yamada Yohei <yamadayohei@xxxxxxxxx>