[debian-users:55506] Re: Elecomのマイク(MS-STM88SV)のDebian Squeezeでの有効化の方法について

On Sat, 23 Jul 2011 14:55:18 +0900
Masato Sogame <poketo7878@xxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> Linux debian 2.6.32-5-686-bigmemを利用しております。
> 先ほど、少々不安ながらもElecomのMS-STM88SVという外部マイクを購入してき
> たのですが、やはり普通に接続して再起動するだけではマイクが有効になりま
> せんでした。
>  ネット上にもLinuxマシンに接続して利用する外部マイクについての情報は乏
> しく、どのように対処するべきなのかわからずこまっています。参考となる情
> 報がございましたらよろしくおねがいいたします。
>  また、調査すべきコマンドの結果などもございましたらご指摘ねがいます。

試行錯誤してチェックしたところ
arecord -l
**** ハードウェアデバイス CAPTURE のリスト ****
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 0: ALC887 Analog [ALC887 Analog]
  サブデバイス: 1/1
  サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 2: ALC887 Analog [ALC887 Analog]
  サブデバイス: 1/1
  サブデバイス #0: subdevice #0
で、arecord -D plughw:0,2 > test.wav
で録音したところ、かなり音量をあげて再生するとノイズのなかにかすかに録音
されている事がわかりました。というわけで、認識はされているのですが非常に
音量がちいさくなってしまっている事がわかりました。これに対処する方法など
ございましたらよろしくおねがいいたします。

--
Masato Sogame <poketo7878@xxxxxxxxx>