[debian-users:55644] Re: /dev/md0 が表示されない

いっつ さん

こんにちは。
あれから、だいぶいろいろとやってみて、状況が変わってきました。

> #そのままコピペで。
>
> cat /proc/mdstat
> parted -l または、 fdisk -l
> cat /etc/mdadm/mdadm.conf

状況が変わってきて、その時の内容が残っていないのですが、
cat /proc/mdstatには、/dev/md1のみ表示されています。
fdisk の結果では、/dev/sda1 /dev/sdb1 はtypeがfd(Raid auto dtect)で、
boot flag がonになています。
mdadm.confは、

DEVICE partitions
# auto-create devices with Debian standard permissions
CREATE owner=root group=disk mode=0660 auto=yes
# automatically tag new arrays as belonging to the local system
HOMEHOST <system>
# instruct the monitoring daemon to send mail alerts to root
MAILADDR root
# definitions of existing MD arrays
ARRAY /dev/md0 level=raid1 num-devices=2
UUID=f022f807:3d20328c:2566c767:3b9a3497 devices=/dev/sdb1,/dev/sda1
ARRAY /dev/md1 level=raid1 num-devices=2
UUID=f8bcab0c:30334fa1:1d9bbd31:9434a390 devices=/dev/sdb3,/dev/sda3
です。UUIDはいぜんのものから変わっています。

さて、色々検索していると、どうもraid superblockのバージョンが0.9と1.2で
動きが違うのではないか? という疑問が出てきました。
kernel 2.6.27 では /dev/md0 が見えるのですが、2.6.39.4(2.6.29.4は間違い
でした)では見えません。仕方なく、2.6.27で立ち上げ。新たにraidを作り直
し、そこに/dev/md0の内容を移動し、2.6.39.4で立ち上げ直しました。そうする
と、新しい/dev/md0は見えました。superblockのバージョンは1.2です。

じつは、このアップグレード作業なんですが、常時使っているクライアントマシ
ンからsshで入りアップグレードしておりました。ところが運悪くそのクライア
ントがハングしてしまい、sshを強制終了するハメになりました。アップグレー
ドの途中でしたので、かなりヤバい状態になってしまいました。その後、再接続
しアップグレードをやり直したのですが、どうもその時の影響でraidの一部が正
常にアップグレードされなかったのではないか? と考えます。

気になった点は、mdadm --detail で表示されるraidのUUIDと/dev/disk/by-uuid
/に表示されるUUIDは全く別物のようです。そして、grubのset
root='(mduuid/....)'で指定するUUIDは前者で、search及びroot=UUID=....で指
定するUUIDは後者のようでした。これらを間違わなければうまくゆきました。

一点問題は、raid autodetectが動作せず、必ずinitramfsのshellで mdadm
--assemble /dev/md0を行わなければならない点です。多分、mkinitramfsの問題
だと思うのですが、後ほど調べて別に報告します。

お騒がせしましたが、一応解決しています。

野村
--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/