[debian-users:55699] 「Your system had a kernel failure」の表示が出るようになりました

大坪といいます。毎回お世話になります。

(1) パーティションタイプ W95 FAT32 の外付けハードディスクをUSBを介してlennyマシンに接続して、
# fdisk /dev/sdc
により、このハードディスクのパーティションを仕切り直しかつパーティションタイプ 83  Linux とし、
Command (m for help): w
により、ディスクにテーブルを書き込みました。

(2) そして、外付けハードディスクを取り外しました。

(3) そして、lennyマシンを再起動すると、
「Your system had a kernel failure.
There is diagnostic information available for this failure.
Do you want to submit this information to the www.kerneloops.org website
 for use by the Linux kernel developers?」
の表示が出るようになりました。

(4) 因みに外付けハードディスクをlennyマシンに接続した状態でlennyマシンを再起動すると
この表示はでません。

なぜ外付けハードディスクをlennyマシンに接続していない状態ではこの表示が出るようになったのでしょうか?