[debian-users:55716] /usr/local が存在すると gdm3の背景, gnomeの背景、テーマがなくなる

こんばんは、
squeezeを使用しています。
debianのバージョンとは、関係ない現象です。

/usr/localの下にいろいろなソフトをインストールしています。
(gtkも入っています。)

/usr/localディレクトリ名を他の名前に変えると
(例えば /usr/local.temp)
gmd3の背景やgnome 背景の変更 で、背景やテーマが表示されるのですが
/usr/localに戻すと、背景やテーマが表示されなくなってしまいます。

/usr/localの方が優先されているみたいなので、/usr の方を優先したいの
ですが、どこを変更すればよいのでしょうか?
または、
gdm3 や gnomeの背景は、どのソフト?ライブラリ?includeファイル?
shareファイル? が関係しているのでしょうか?
(/usr/localの下の関係しているものを消すが、別名にしたいのですが。)
(/usr/local/lib /usr/local/share /usr/local/includeにあるgtk-2.0、glib-2.0
 ディレクトリを、別の名前に変えたのですが、現象は、変わりませんでした)