[debian-users:55794] Wheezy Gnome 3 で日本語入力できない

柳沢 実と申します。

 Dospara で購入した Prime A Lightning PF というデスクトップの HDD に
パーティションを切っていくつかのディストロでマルチブートにして使っていま
す。その中の一つで Debian testing (Wheezy) x86_64 を、デフォルトのロケー
ルを英語の勉強も兼ねて en_US.UTF-8 として使っています。

 先週のアップデートで Gnome 3 を適用しました。アップデートのあとの再起
動後、一瞬ビデオカードが対応していない旨のメッセージが表示されました。ど
うやら Gnome fallback というのでしょうか、 Gnome Shell が起動していない
ようです。(デスクトップの左上にActivities ではなく Application と表示さ
れる )

 さてアップデート後日本語入力ができないことに気づきました。IM として私
は ibus-mozc を使用しているのですが gnome-terminal や gedit では画面右上
のキーボード・アイコンをクリックすると "No input window"のメッセージが表
示されます。ところが Iceweasel や Chromium-browser の検索窓では以前と同
じように日本語が打てます。

 それから "Input method OFF"の状態で gnome-terminal や gedit にタイプし
ようとすると英数文字も正常に入力できません。タイプした文字の一部だけしか
表示されません。
 ちょうど以下のような状態です。

http://lists.debian.org/debian-user/2011/06/msg02431.html

 何か対処法はありますでしょうか?
--
Minoru Yanagisawa