[debian-users:56023] rootでshellが動かない!?

迫田と申します。どなたかお助けを…。

ちょっと古い(まだSCSI-HDDだったり)PC上でDebian/Linux を運用しているのですが、
su/sudo/rootでのログイン、いずれもパスワードを入力した後、プロンプトの表示がでないまま
固まってしまいます。

uname -a
Linux amaebi 2.6.26-2-686 #1 SMP Wed Sep 21 04:35:47 UTC 2011 i686 GNU/Linux

そもそもこうなる前に、「プロセスフル状態」という事故をやってしまいまして。rootで動くcronのうち
何かが終了することなく延々と起動させ続けた結果、プロセスを消費し続けてしまい、新規shellが
起動しない状態になりました。この時は偶然にも動いていたsuコンソールから強制再起動
(/proc/sysrq-triggerに'b'送りつけ)させて一度復帰させました。(shutdownも効かなかった)
HDD復旧で特にエラーが出ていなかったので、この時はちょっと余裕がなかったこともあり、
後で調査しよう、と置いておいたら… この事態に。

一般ユーザでログインする分には、コンソール上でのgnome、VLC経由のgnomeは普通に使えます。
ターミナル(xterm)を複数開いても普通に操作可能。このターミナルから「su root」するとプロンプト表示
まで行き着きません。CTRL+Cすると「su」自体が終了し、元ユーザのshellに戻ります。

他、いろいろと試してみると、「telnetで接続はする(Connected)けど、accountを尋ねるプロンプトが
表示されずだんまり」「ログインユーザのままcrontab -l するとだんまり」「Apache2 + PHP + MySQLは
普通に動作中」。何かshell起動するための何かファイルが飛んだのか?と推測するも、suが効かない
ので調査すすまず。

どこから手をつければ良いでしょうか?
-----
さこだ ひろふみ
pooh.Quetzalcoatl AT gmail.com