[debian-users:56193] Re: OSインストール自体とデータのバックアップに関して

こんばんは。

少し前まで、ガンバって家庭内 LAN を支えていましたが、雷が落ちたら全部終
わりということを知って熱意を無くしました。

FAI というパッケージを愛用していました。ネットブート技術を使った全自動イ
ンストーラーです。

Motto: Plan your installation, and FAI installs your plan.

マシンというマシンに FAI サーバーをインストールして、最後までネットブー
トできるようにしていました。

モットーからわかるように、FAI を活用するにはそれなりに綿密なインストール
計画を立てる必要があります。最初に書いたように、今の僕にはそういう熱意は
ありません。

今でも OS の再インストールは結構しますが、Dropbox にインストール上の勘所
をメモっておいて手動でインストール、それも CDROM からです。
--
堀内寛己(ほりうちひろき)