[debian-users:56286] Re: 「Debian Linux Squeeze 」バックアップについて

> du: cannot access `/proc/16086': そのようなファイルやディレクトリはあり
> ません
この警告は、ある程度しかたありません。

> 1740288	/usr/lib
> 1940512	/var
> 1981168	/home/umiboz/ダウンロード/RedHat
> 2869032	/usr/share
> 5327620	/usr
> 5510640	/home/umiboz/ビデオ
> 11055160	/home/umiboz/ダウンロード
> 18270620	/home/umiboz
> 18270632	/home
> 26121592	/

収穫あったんじゃありませんか?

/home/umiboz/ダウンロード

が断然に容量を食っています。ここは本当に大切なものでしょうか? いざとなっ
たら再度ダウンロードすれば済むものばかりではありませんか? どこからダウン
ロードすればいいのか忘れそうなものは、僕なら Google Bookmarks に記録しま
す。電子書籍などは、ログインを忘れなければいくらでも再度ダウンロードでき
ますね。

僕の場合、ネットからダウンロードしたものは /opt/cache/net に置きます。

> http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/by35-50s/by35-50s.html

とくに雷対策はないようですね。

> ホームディレクトリだけではなく、ハードディスク全体のバックアップを取りた
> いのですが、「Drop Box」とは、全く、未知の分野です。

ハードディスク全体のバックアップを取る人の話はあまり聞きません。効果的な
のは、それを再現するのに必要な手順なりをバックアップし、それをもとに再イ
ンストールすることだと思います。以前ここで紹介した FAI は、再インストー
ルを全自動するソフトです。難点は、普通に Debian Installer でインストール
した人と会話が成立しにくくなるかも知れないことです。

Dropbox のようなサービスは今花盛りで、僕はその全部を知っているわけではあ
りませんが、Linux 対応のクライアントがあるのは Dropbox の強みだと思いま
す。固いパスワードが考え出せる、それを盗まれない自信があるのなら、検討す
る価値はあります。

> [...]
> tmpfs                   451440         0    451440   0% /lib/init/rw
> udev                    446996       220    446776   1% /dev
> tmpfs                   451440      1032    450408   1% /dev/shm
>
> 単位が分からないのです。byte でしょうか? キロ byte ?  メガ byte ではな

df です。df を sudo する必要はないと思います。単位はキロバイトですね。

$ man df
... units default to  1024  bytes ...

僕の専用機では、

Filesystem           1K-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/md1             132112800   6671524 118730236   6% /
tmpfs                  4154980         0   4154980   0% /lib/init/rw
udev                   4153472       272   4153200   1% /dev
tmpfs                  4154980       148   4154832   1% /dev/shm
/dev/md0               4133864    147636   3776232   4% /boot
/tmp                   4154980       124   4154856   1% /tmp
/dev/md2               8267980   6917316    930672  89% /home
/dev/md3             323798012  35010648 272339364  12% /opt

となります。/home の容量を小さくしているのは意図的なものです。家でバック
アップすることはほとんどありません。たまに溜った写真などを DVD に移動す
るくらいです。

/home、/opt は、OS の再インストールくらいでは消えません。消えたとしても
手間さえかければ復元できます。

これでも昔は、家族全員分のデータを、差分形式で毎晩永久バックアップしてい
ました。これが塵も積もればで大変なことになっていましたし、僕の誤操作でそ
のすべてを失う危険もありました。今では、家族全員が Dropbox を使っていま
す。
--
堀内寛己(ほりうちひろき)