[debian-users:56292] Re: 「Debian Linux Squeeze 」バックアップについて

また台風の季節が巡って来ようとしてますね。
UPSやサージアブソーバーも大切ですが、やはり最後に頼りになるのはバックアップですね。

私はddコマンドでHDDをまるごとコピーというかクローンしてます。
まずクローンを作るディスクを挿入し、fdisk -l でRAIDなどの状況を確認してddコマンドにデバイスを指定しリターンを押すだけです。
160Gで3時間かかります。

# dd if=/dev/コピー元デバイス of=/dev/コピー先デバイス bs=512 conv=noerror,sync

条件としては、ディスクの容量がコピー元=コピー先 又は コピー元<コピー先でなければいけないということです。

あ、念のためすみません。上記の環境はCentOSです。でもddコマンドはDebianでも有効でしょう。うちの場合、サーバーはCentOS、クライアントにDebian系を使用しております。

心配性なんでクローンはRAIDも含めると3つ作ってます。w
マザーボードは3枚。なのでコストがかかるので未だサーバーはペンティアム4です。