[debian-users:56394] Re: NVIDIA ドライバによるデュアル・ディスプレイについて

長南です。横合いから失礼。

NISHIMATSU さんのメールより [debian-users:56392]

> 以下が:
> 再起動→起動失敗・電源ボタンで終了・起動→起動成功
> となった時の Xorg.0.log です。
> 宜しくお願い申し上げます:

以下に貼り付けてあるのは、X の起動に成功したときの Xorg.0.log ですね。
これも役に立つでしょうが、より必要なのは (ということは、野宮さんが
見たいとおっしゃっているのは)、X の起動に失敗したときの Xorg.0.log
の方です。

「X が立ち上がらない」というのは、具体的にはどういうことなんですか。
テキスト・ログインになるんですか。それとも、コンソールも使えず、
まったく操作不能になるのですか。そのとき、エラーメッセージは
出ないのですか。Ctrl-Alt-F2 などはもとより、Ctrl-Alt-Delete や
Alt-SysRq-b による再起動もできないのですか。

X の機動に失敗しても、コンソールが使えるようなら、当然ながら、
失敗時の Xorg.0.log が読めます。

コンソールも使えない場合は、再起動するときにシングルユーザ・モードで
起動して Xorg.0.log をどこかにコピーしておけば、次の X 起動成功時に
前回の (つまり X 起動失敗時の) ログを読むことができるはずです。

それから−−

[debian-users:56390] より

> 当方、Debian 6.0.5 amd64 をインストールしております。
> デュアル・ディスプレイ環境にするため:
>
> apt-get install nvidia-kernel-2.5-32-amd64 nvidia-glx nvidia-settings nvidia-xconfig

debian 6.0.5 というのは、いわゆる squeeze ですよね。当方も squeeze ですが、
カーネルのバージョンは、こんなふうになっています。

  $ uname -r
  2.6.32-5-amd64

カーネルのバージョンアップは、なさっていないのでしょうか。

--
長南洋一