[debian-users:56505] Re: コピーしたSDカード(ファイルシステム含む)でルートファイルシステムが立ち上がらない。

On Wed, 12 Sep 2012 18:01:47 +0900
東政一 <fujirabit@xxxxxxxxx> wrote:

> お世話になります。
> 玄柴でSDカード(起動ファイルシステム)がread時、bad dataとなり読めなくなりました。
> SDカード自体ではなく、IF部分が故障していそうです。
>
> 相談したいのは、USB ポートが利用できるので、ここよりシステムDISKを読み込ませたい考えです。
> usbタイプのカードリーダ/ライタにSDカード(16GB クラス10)を挿入して、取り敢えずsqueeze(2.6.32-5)を構築しました。
> またSDカードが読めなくならないため、これをマスタとして別のSDカード(16GByte クラス6)で複製しました。
> [...]

坂野(ばんの)です。

UUIDの値は、各パーティション毎に、世界で唯一の値を取るようになっているので、
マスターと複製SDとでは、uuidの値は、違うはずです。

別マシン(debian 6.05)から、両方のSDカードが認識させて、
sudo blkid を実行すれば、uuidの値が分かるので,
複製SDのfstabのuuidの値を マスターの値ではなく、複製の方の値に変更すれば、
良いと思いますが、どうでしょうか?

--
ikbanno <ikbanno@xxxxxxxxxxxxxxx>